めざせ!配当金生活

家計の見直しとつみたて投資、国内株式について触れていきます

家計の見直し 第ゼロ話 ことの発端

皆様初めまして!『しゅん』と申します。

 

結婚3年目の30歳。

1歳児と2匹の猫の父親です。

 

妻と二人の時はディズニーの年間パスポートを買って週3回(仕事終わり+土日)に

ディズニーデートをしたり、Bump of Chickenのライブに何度も出かけたり。

そんなこんなで入籍直後に都内に一軒家を購入…!

 

これにより世帯貯蓄が200万円になりました。

 

それから2年後、娘が生まれました。

かわいいかわいいとベビーベッドを買って鼻吸い器を買っておもちゃを買って…。

 

あれ?この子の教育資金は?自分たちの老後資金は?

 

さぁて保育園探しをしながらてんやわんやです。

 

私たち一家がどのように家計を見直してきたのか、

どのような資産形成を検討しているのか、お伝えできればと思います。

 

似たような境遇の方にとって少しでも支えになれば幸甚です。