めざせ!配当金生活

家計の見直しとつみたて投資、国内株式について触れていきます

今後の投稿指針について

皆様こんにちは!『しゅん』です!

 

ブログを投稿し始めてそろそろ1か月となります。

とてもありがたいことにスターをいただいたり、読者になっていただいたり、

皆様からの反応・反響をうれしく思っております。

 

記事数も30近くになり、様々な方に見ていただいているのかなと思います。

ただ1つ気になるのが日によって閲覧数の波が目に見えてきました。

曜日や時間の波かな、と思ったのですがそうでもなく…。

 

そこでいったん全記事をカテゴリ分けし、それぞれの閲覧割合を見てみました。

 

カテゴリ別の閲覧割合

  • 家計の見直し:各種保険・年金の仕組みや見直しに関する記事
  • 資産形成:資産形成に関する記事
  • 株運用:株式投資に関する記事
  • 高配当株:各銘柄の分析・考察に関する記事
  • その他:トップページや自己紹介ページ

 

よく見られているカテゴリ

トップページを含む「その他」の割合が大きいのは仕方ないとして、時点は「高配当株」であり、各種銘柄の分析について興味をお持ちの方が多いのかなと感じました。

ほかの方はあまり取り上げない「収益性」ベースの長期業績安定性を第一とした考察をしているので、その点は特徴的かなと考えています。
(逆に、買う銘柄はわかってもいつ買えば良いのかはこのブログではわからないという欠点も…EPSとかも載せたほうが良いですかね…?)

 

その次が「資産形成」「株運用」であり、自分語りではありますが僕の投資方針等をご覧いただいているのかと思います(得られる情報が少なくて申し訳ないのですが)。

 

あまり見られていないカテゴリ

そして一番文字数が多いのが「家計の見直し」なのですが、こちらはあまり需要がない感じですね。年金や保険の削減方針や根拠についての記事ですが、僕のブログではなくともWebにいっぱい記事があることが原因でしょうか。

あるいは基礎情報を載せすぎているのかもしれません。端的な内容にしたほうがよかったかも…すみません。

 

まとめ

ということで雑学的・自分語り的な記事は週に1回、テーマを厳選して投稿していこうかなと思います。

そして普段は淡々と銘柄分析の記事を更新していこうかと思います。

とはいえ書き溜めている記事も予約投稿されているので、来週くらいから上記方針が反映されるかと思います。

 

これからも、少しでも皆様のお役に立てればと記事を書いていきたいと思います!

 

それではまた次回!