めざせ!配当金生活

家計の見直しとつみたて投資、国内株式について触れていきます

資産形成 第イチ話 まずはどこから?

皆様こんにちは! 『しゅん』です!

 

家計の見直しによって得られた月10万円、そして銀行貯蓄の100万円を元手に

資産形成の見通しを立てていこうと思います。

stockdiary.hatenablog.jp

 

 

とはいえ何から…?

 

ということで夫婦で一生懸命勉強して、整理して、比較して、…。

 

 

長期的には新NISAを活用した投資信託で一定の資産形成を目指し、

短期的には個別株の配当金により世帯収入増加を目指すことにしました。

 

いったん月10万円と銀行貯蓄の100万円をそのまま新NISAのつみたて投資に充て、

残業代や年末調整還付等を個別株の購入に充てることしました。

 

 

とはいえ投資自体初めてなので、

軌道に乗ってきたら夫婦それぞれ生活防衛資金を200万円確保していますが、

どちらかはさらに投資に回してもよいかもしれませんね。

 

そんな感じで始めた投資による資産形成ですが、まだまだ駆け出し。

がんばっていきましょう!